DQMSL ともの会

三度の飯よりDQMSL。DQMSLの攻略に関するブログです。 ※ブログタイトルはDQMSLのユーザー名にちなんだもので互助会的なものではありません。

2021年04月

ギラ使いの試練の攻略記事です。
2ターンはなかなか達成出来ません。
その後も試行錯誤して、リーダーをダイに変えて見ましたが、これもなかなか良くて、ここまで行けました。

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超シドーの会心二発待ちなのですが、なかなかでませんね。
とりあえず現環境での攻略要素をまとめておきます。

■必須モンスター
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この3体です。
斬撃下げでお馴染みな夏アンルシアに、ダメージ二倍のプチサムライ軍団と、超火力の超シドーさんです。
これは疑う余地なく必須ですね。

■リーダーモンスター
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この4体からどれか二体を選ぶ感じです。
何が良いかはわかりませんが、凶エスタ&レオパルド、又は凶エスタ&ダイが有力です。

■アタッカー
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自ずと残った枠は一つだけなのですが、現状はこの退魔の大剣豪が有力だと思います。
今後は装備でバギやドルマ耐性を下げられるものが来たらクニクズシの会心ゲーも有力候補になりそうです。

■その他
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装備はアマテラスのこてを誰かに持たせておくと良さそうです。
神竜は素早さが高いので、アマテラスのこてで素早さを下げられると大剣豪や凶エスタークのミスをかなり減らせます。

■現状の最高記録
レオパルド&凶エスターク
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ダイ&凶エスターク
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冒頭に書いたように基本的に超シドーの会心二発待ちです。
多分これで行けると思います。

他にこのモンスターが実は使えるとか、こうした方が良いとかあれば教えて下さい。
クリア報告もお待ちしています。
会心二発はなかなか出せないので、チャレンジする人が多ければ多いほど誰か一人でも達成できる確率は高まりますから、興味がある方は是非。
あっという間に草がなくなって行くので、気を付けて。
皆伝して運営をギャフンと言わせましょう。

ではでは。

昨日に引き続きギラ使いの試練の2ターン攻略の進捗です。
かなりいい感じになってきました。
運が良ければ行けるレベルです。

今のところの最高記録はこれです。
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一回会心がでてここまで行けました。
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そのあとのダメージ見た感じでは、残り3万位でした。
本当に惜しかった。
シドーの会心一回分です。

ご覧の通り、パーティも昨日のものから変えています。
超竜王は入れないと、と固定観念がありましたが、超竜王よりもレオパルドの方がダメージ出るってのがわかって変えました。

このパーティだと会心が一切出なくても、パーフェクトムーヴなら2ターンでここまで行けます。
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残りは6~7万位です。
なのでシドーの会心二発分って事になります。

シドーの会心二発なら過去にも何度か出たことあったと思いますし、2ターン攻略も現実味を帯びて来ました。

あと何か一要素加えられれば2ターン行けそうなんですが、例えばサタン系装備に錬金効果付けられるとか、連携アップリーダーで高倍率の属性斬撃持ちとか、この辺の実装を待った方が良さそうですね。

とりあえず、ギラ試練2ターンはほぼ達成って事でw

ではでは。

【追記】
大剣豪と超シドーの会心一回ずつでて、ミリまで来た!あとほんのちょっとなんだけどなー。
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冒険者クエストの攻略です。
まだ皆伝出来ていないギラ使いをどこまで行けるか挑戦してみました。

結論から言うと皆伝は出来てません。
ですがそこそこ良いところまで行きましたのでとりあえず中間報告的な感じで書きます。


まずはとにかく超シドーのダメージを盛りまくったらどこまで行くか試しました。
今のところの最高がこれです。
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一発46000出てます。
盛り盛り具合は以下の通りです。
・クエスト効果でドルマ+30%
・証で斬撃+160%
・シャムダ特技でドルマ+20%
・プチ武者軍団の突撃号令でダメージ2倍
・防御力2段階ダウン
・系統防御ダウン
・攻撃2段階アップ
・超シドー4+4
・種降り攻撃95
・4連携で1.4倍
・リーダーは現状最強の超竜王&レオパルドの組み合わせ(最強の理由は⬇️のリンクの通り)


ほとんど超シドーだけの力ですが、2ターンでここまで行けます。
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黄色までは行ってますのでなかなかですね。

さらにいろいろ試して現状で一番いいとこまで行ったのは、大剣豪と凶エスターク入りのパーティです。

大剣豪がかなり強くて結構削れます。
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更に超シドーでバシバシ削って
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2ターンでここまで行けます。
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そして、3ターン目の超竜王→超シドーの行動で倒せます。
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なので、ここから類推すると2ターン撃破まではあと10万ちょっとです。

と言う事は、超シドーで会心が3回出れば2ターン撃破もワンチャンありって事ですね。
会心3回はまぁ無理って事ですが、奇跡が起これば行ける可能性はあるって事ではあります。
チャレンジャー求む。

ではでは。

珍しく攻略サイトっぽい記事です。
冒険者の証とリーダー特性について少し調べてみました。

タイトルのレオパルドが強い理由を一言で言うと、斬撃アップは証の効果に加算されて、連携アップは加算ではないからです。
以下で詳しく書きます。

続きを読む

アリーナの試練の続きです。
7ターン撃破以降もいろいろ試行錯誤してやっと6ターン撃破出来ました。
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最終的にこんなパーティと装備でクリア出来ました。
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パーティ自体は7ターン撃破の時とほぼ同じで、超ハドラーをドレアムに変えています。
超ハドラーの素早さダウンも安定感と言う意味では良かったのですが、火力優先にしました。
装備もご覧の通りいろいろ変えました。

ちなみにピピットの立ち回りは1ターン目から、バイシ、しょうへき、マイバリ、バイシ、しょうへき、ウィンドです。
しょうへきのマホターンが良い感じです。
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火力は凶エスタとグラエス頼りで、2ターン目にちからためして3ターン目はここまで出ます。
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あとはグラエスの会心をお祈りするだけで、会心がいっぱい出れば、
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6ターン行けます!
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会心運が良くて6ターンギリギリなので5ターンはしばらく難しそうです。

ではでは。

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