ここのところ攻略要素のあるクエストもないので、過去の高難易度クエストの振り返りでも。
_20191011_193128

突然ですが過去のクエストミッションで難しかったものベスト5の発表です。
新キャラ等が追加されれば難易度は下がりますから、実装当時の環境による難易度です。(ともの会編集部調べ)
もちろん異論は認めます。

と言う訳で早速ランキング行ってみましょう!


第5位
呪われし魔宮、倒されずに30ターン以下で宝珠12個

(2018年7月)


どんな簡単なテストでも100点を取るのは難しくて、ケアレスミスで1問だけ間違えて98点になってしまった事はありませんか。
これはケアレスミスも許されない、そんな感じのミッションでした。
特に翠緑が難しかったです。と言うか完全に運だけです。
今なら魔宮専用魔王マデュラーシャもいるし、新生転生グレイツェルもいるし、当時よりも簡単に出来そうです。


第4位
冒険王への旅路Lv50

(2019年4月)


冒険王から唯一のランクインです。
Lv47とこっちと迷いましたが、試行回数的に多分こっちの方が多いと思うのでこちらにしました。
シドーの状態異常、竜王の超火力のしゃくねつ、ゾーマのサイコストームとバランス良く強かったです。
何より冒険王の最後にロト三部作のラスボスを持ってくるあたり、運営も良く分かっていらっしゃる。
このクエストではドレアムサンドで攻略するなら、ランタンステッキがあるとターン短縮に便利です。
ちょうど今開催中のDQ11みんぼうでゲット出来ますので、まだの方は是非とも複数個作っておく事をお勧めします。


第3位
超魔王への道襲来級、???系抜き

(2019年7月)




これも苦労しました。
まず道中のドラゴン・ウーが強いし、さらに超竜王の終焉の炎が理不尽な強さでした。
相手の超竜王が強いのはさることながら、こちらも超竜王必須のクエストでしたね。
多分他にはスラパでメタルキングの盾を全員に持たせればクリア出来そうです。
これから実装される超魔王で多少は難易度下がるのでしょうかね。


さて、残すところ後二つ。これより難しいクエストと言えば、、、
と言う訳で第二位はこちら!





第2位
ミルドラースの扉

(2019年8月)




夏の終わりにユーザーを阿鼻叫喚の渦に巻き込んだあの扉です。
初見ではDQ5の幼年時代のゲマ戦のように負けバトルかと錯覚するような難易度でした。
クリアするだけでも難しい運営からの夏休みの宿題でした。
ちなみに35ターン以内のターンミッションはゾーマサンドと言うレアな攻略をしています。
_20190831_185919

今なら新生グレイツェルを使えばもう少し簡単に行けそうな気がします。


さて、二位まで終わりました。
残すところは一位のみ。
お分かりの通り、あれですよあれ。

と言う訳で栄えある第一位は!!







第1位
呪われし魔宮、自然系のみで40ターン以下で宝珠9個

(2018年7月)


結局今ままで唯一クリア出来なかったミッションですから、まぁそうなりますよね。
ほうおう2体目を作ってから後々達成しています。
これが答えか、とクリアした当時は身震いしました。
決して運営からの回し者ではないと予め言っておきますが、当時あれだけ無理無理言われて、テストプレイしてるのかみたいな話もありましたが、ちゃんと達成できるようには設定されていたという事です。


こうやってまとめてみて気づいた事が2つあります。

一つ目は、呪われし魔宮で難しかった2つのミッション(5位と1位)が実は同月開催だった事です。
ノーデス12個だけでも高難易度の目玉のミッションになるのに、その時はさらに自然系40ターンで9個とか本当に鬼畜の所業ですね。
これを境に呪われし魔宮のミッションは易化しましたからここがターニングポイントですね。(単に運営へのクレームが多すぎただけか)

二つ目は、高難易度ミッションは夏に多いという事です。
1位と5位が2018年7月、2位と3位は2019年の7月と8月です。
ちなみに2017年の夏はこれと言って難しいクエストはありませんでしたが、2016年は6月に竜神王、7月にバハムートチャレンジとそこそこ難しいクエストが開催されていました。
これからも「夏に高難易度クエストの法則」が成り立つか、追ってみたいと思います。


と言う訳で高難易度クエストベスト5でした。

第1位 呪われし魔宮、自然系のみで40ターン以下で宝珠9個
第2位 ミルドラースの扉
第3位 超魔王への道襲来級、???系抜き
第4位 冒険王への旅路Lv50
第5位 呪われし魔宮、倒されずに30ターン以下で宝珠12個

これを超える難易度のものはこれからも来るのかどうか。
楽しみに待つとしましょう。
高難易度クエストと言えば「ともの会」と思ってもらえるよう、これからもいろいろ攻略していきます。

ではでは。