DQMSL ともの会

三度の飯よりDQMSL。DQMSLの攻略に関するブログです。 ※ブログタイトルはDQMSLのユーザー名にちなんだもので互助会的なものではありません。

2019年06月

今月の魔宮のミッションも一通り終わらせて来ました。

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まずはS以下で群青の魔装から。
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カンダタ親衛隊でデバフを入れながら、きめんどうしでタメ解除、ガルハートで回復です。


次にドラパで宝珠6個のミッションです。
まずは天色
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レジェンドおろちが大活躍でした。

あと金色です。
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ここでもレジェンドおろち無双です。
本当に強い!
これで宝珠3個+4個でミッション達成です。


最後に悪魔パで天色の魔晶と金色の魔竜です。
まずは天色です。
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超魔力覚醒からのドルマータの威力が凄いです。

金色の魔竜も適当に行けました。
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と言う訳で今月の魔宮でした。
レジェンドおろちは大活躍でした。
バラモスエビルはとりあえず入れましたけど、大活躍と言う感じでもなかったですね。

ではでは。

今月の呪われし魔宮が来ました。
先月と同じくマホダン等と1日違いで実装です。
これからは毎回こうなのかな?

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今月の新しいものは
・悪魔系のみで天色と金色
・S以下で群青
でしょうか。

悪魔系はバラモスエビルの出番ですね。
ぶきみな爆風があると大分楽になる感じでしょうか。

S以下で群青は初だったと思うのですがどうでしょう。
これは結構難しいと思います。
ちなみに、以前のS以下ミッションの時に、遊撃隊パで群青を撃破しています↓


ドラコン系のみで宝珠6個もありますね。
これは以前もあって当時はヒドラ軍団で天色と紫紺で何とかクリア出来ました。
今ならレジェンドやまたのおろちを使う感じでしょうね。
以前の攻略はこちら↓


今月は悪魔系とドラコン系縛りで、最近実装されたモンスター使ってね、と言う感じのミッションですね。

ではでは。

【2019/6/25追記】
荒山の塔は8月31日まで延長されました。

以下は6/20当時の記事ですので、ご注意下さい。


荒山の塔もこの6月で一旦終了ですね。
実装されて早6ヶ月ですか。

6ヶ月経っての感想ですが、一言でいうと「やっぱりめんどくさい」、ですね。
「大空の塔」よりは遊びやすくなったとは言え、やはり周回数を求められるので面倒です。
フレの方で「平屋でいい」とぼやいている方がいましたが、本当にそれです。
いっその事おみくじクエストみたいな一本道の運試し的なものに変えてもらいたいです。


とは言え、モンスター達は強い(1体を除いて…)ので頑張って周回しました!
その成果発表です。

まずは山神様のヤマクイです。

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全部で83体です。
魔獣縛りクエストの必須モンスターですね。
山神の絶技がとにかく強いです。


続いてルージュスライムです。

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全部で285体です。
GPでもクエストでも使える子ですね。
先制で魔防下げやワルツでマインド等、スラパの必須モンスです。


最後にシルバリヌスです。

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全部で233体です。
この子は使いどころが全くわかりません。
今のところ出番無し。
いつか接待クエストがくるのでしょうか、その時まで牧場番ですね。


と言う訳でまとめると
・ヤマクイ 83体
・ルージュスライム 285体
・シルバリヌス 233体

荒山の塔の初期から言っていましたが、私のアカウントはルージュが落ちやすいようで、従者の2種の間ですごい差が生じました。
これだけの周回数でこの差と言うのは、もう確率が違うとしか思えないレベルです。
従者はとにかく余るので、従者10体でヤマクイ1体と交換とかできるようにしてほしいですね。


ちなみにヤマクイはつねに5%で周回しました。
リストやミッションで10体位は配布されてるでしょうから、ドロップ数は73体ぐらいでしょうか。

そこから周回数を逆算すると、1460周になります。

1周5分で時間に換算すると、
7300分

121.66時間

5.07日

丸5日頑張りました。
一日2時間毎日やっても丸々2ヶ月かかります。
これは少しやりすぎですね。


と言う訳で、荒山の塔のまとめでした。
今日の15時の更新で、新しい探検隊のメンバーとしてガイコツ剣士の「すけさん」が追加されるようですし、7月からもまだまだ不思議の塔は続くみたいです。
終了間際の追い込みキャンペーンとかもあるんでしょうかね。


そして、最後に今月の塔の報酬です。
今月もノルマまで頑張りました!
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で、その成果がこれです。
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もはや何も言いますまい。

ではでは。

今回のGPとりあえずマスター☆3に行けました。
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今回は物質とスライムに系統ボーナス20%がかかります。

前半は第一回と同じ物質パで挑戦していたのですが
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全然ポイントが伸びないのでやめました。


そして、このスラパに変えたらサクサク勝てて無事にマスター☆3に到達です。
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結局テンプレパです。

ハートナイトが使えますね。
オムド対策に秘剣ホーリーブレイクや、ゴッデスの女神のはばたきからのランドインパクト、スラパ相手には気合いのかけ声が使えたり、本当に出来る子です。

物質パでなかなかポイントが伸びないと言う方は是非一度お試しあれ。


と言う訳で今月のGP第5回のパーティ紹介でした。
期間が短くてコロコロ対策も変わるので、疲れますね。

ではでは。

今回追加された装備のメガトンハンマーを早速+7にしてきました。
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この装備は通常攻撃をアイアンヒットと言う面白い効果です。

特技のアイアンヒットの方は必中の防御力依存体技ですが、装備の方は少し違うようです。
相違点は後程。


と言う訳で早速試し打ちです。
まずはゴッデスリーダーのメタカイです。

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一族のきずなとスカラ付きです。
素殴りで900となかなか良いダメージが出ますね。


続いて自然パ代表でメタスコです。
GPを想定してポセイドンリーダーで、このくらいダメージが出ました。
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こちらも素殴りで900と良いダメージが出ました。
メタスコはAI2ですから、これが二発と考えるとなかなかですが、実はこれ必中ではないのですね。
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二発目は普通にミスりました。
これが冒頭に言った特技のアイアンヒットとの相違点です。
特技は必中、装備はミスあり。


そして、クエストで盛り盛りダメージを出してみようと思いこの子を連れて行きました。
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カブトムシ君ことヘラクレイザーです。
実は防御力が自然系統で一番だったりします。

防御力20%アップサンドでカブトムシ君でもこのくらいダメージが出ます。
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アイアンヒットは体技なので体技防御を下げればこの二倍は出るかと思ったのですが、体技防御を下げてもこんなでした。
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あれ?さっきと変わらない。
と言うことは体技ではないと言うことですね。
これが特技のアイアンヒットとのもう一つの違いです。

それでもカブトムシ君でも素殴りで1200弱出ますから大したものです。


と言う訳で、メガトンハンマーの効果のアイアンヒットは特技のアイアンヒットとは似て非なるものであることがわかりました。
必中ではなく、体技でもないと言うことです。
要は通常攻撃が単に防御力依存になったと言うことですね。

それでも、GPではメタカイやメタスコに装備させるのは悪くはないような気がします。
特にAI2のメタスコやクジラ辺りに装備させれば防御力がアップした状態なら素殴りで2体落とせる位のダメージは出そうです。

と言う訳でメガトンハンマーの検証でした。
防御力依存はなかなか面白い装備ですね。

ではでは。

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